夢は日本一周! 地図をクリックすると旅行記がみれます

nippon

東京神奈川 千葉

ウユニ塩湖旅行2

ラパスからアマゾナス空港でウユニへ行きました。

このウユニ旅で出会った人から聞いた話ですが、ラパスからウユニまで安いのでバスで行こうと思ったみたいなんですが、バスの運転手がストライキを起こし途中で降ろされるという事件があったそうです。(歩いてこられたみたいです…)

ツアー以外での異国の地のバス移動は危険なんだなと学びました。

ラパスからだと飛行機で一時間でウユニにつきます。

ウユニについてホテルでチェックインをしました。

ウユニと言ったら塩のホテル!素敵だから泊ろうかなと調べたところ、お湯がでない。寒い。汚い。と評価が悪かったので普通のホテルに泊まりました!

ウユニの物価は安く、一泊3000円くらいでホテルヒラソレスというそこそこきれいなホテルに泊まれました。

ウユニにWIFIはないだろうなと思ってイモトのポケWIFIをレンタルして持って行ったんですが、ポケWIFIが何故か故障。失笑

全然使えない!どうしよう…って思ってたらウユニのホテル、レストランは無料WIFIが充実していました。

ウユニには日本人がよく観光するということで街自体は素朴だけれど、レストランはイタリアンが多くなんでも食べれるし、WIFIもあるし日本人だらけでした。

イタリアンも食べれる中、せっかくなので名物料理Piquemachoを頂きました。

Piquemachoは揚げたジャガイモに、牛肉、鶏肉、チョリソー、野菜、茹で卵をお皿からこぼれるほどにトッピングした料理。

今から車酔いをするかもしれないのにお腹にずっしりくる料理を食べてしまいました…

大勢でシェア向きの料理でした!

ウユニで泊ったホテルヒラソレスのチョリータ

写真を撮ってもいい?と聞いたら照れてました。かわいい。

人も良くてすごくいいホテルだったな。

ウユニ塩湖であの絶景を見るために現地でツアーを申し込みました。

穂高というツアー会社で、FULL DAYツアーを選びました。

3つツアーの種類がありまして、

FULL DAY   10:30~20:30 (200B)1B=15円(2019年調べ)

DAY TIME   10:00~16:00 (130B)

STARS+SUNRISE 3:00~8:00(130B)

天気が悪くて乗り合いの人数が集まらないとツアーが決行しない場合があります。

日本でツアーを組まなくても現地でツアーを組むほうが安いしおススメです!

英語は得意でなかった私ですが、ツアーに参加する人が全員日本人だったのでいろいろ教えてもらえたし、旅でいろんな人と仲良くなれて楽しかったです。

ウユニ塩湖では、サングラス、帽子、日焼け止め必須です。

塩湖なので地面が塩の塊で白くて標高が高いわけですから、太陽に近く地面の照り返しもあり、とにかくまぶしかったです。

ツアーには長靴レンタルも含まれていますが、私は日本から持参しました。

長靴に穴が開いていることがあるので水が入ってくる可能性があるみたいです。実際、冷たいー!って言ってる人たちもいましたよ。

気温は昼と夜で暑かったり寒かったりするのでユニクロのウルトラダウンは必須でした。

中は半そでですが…笑

写真に映える服を着ていくほうがいいと思います。

三脚をもっていきましたが、穂高ツアーのカメラマンがプロなので何でも上手にとってくれました。

みんなiPhoneだったのでAirdropして写真を共有しました。

旅で知り合った大学生がドローンを持ってきて撮影してくれて動画もみんなで共有しました。

ドローンは持ってくべきです!!ウユニ塩湖の広大さを映すにはドローンが一番でした。

さてさて、ウユニ塩湖旅行3でFULL DAY TOURの詳細を書きたいと思います!