夢は日本一周! 地図をクリックすると旅行記がみれます

nippon

東京神奈川 千葉

ウユニ塩湖旅行8

ボリビアで食べたものをまとめました。

まずは、伝統的なシルパンチョ(sillpancho)

f:id:yumie8:20190122152001j:plain

お米の上に薄く伸ばした牛肉ステーキ、目玉焼きがのるボリビアンジャンクフード

 

続いて店員さんにおすすめされて食べたのがフリタンガ。

f:id:yumie8:20190122151039j:plain

白くておおきいトウモロコシとじゃがいもの上に

鶏肉のピリ辛炒め。38B。

 

1Bが15円(2019年調べ)だから570円。やすい!おいしい!

 

 

この度で一番おいしかったのは、サルテーニャ(Saltena)!!

f:id:yumie8:20190122154735j:plain


小麦粉で作った生地で牛肉や鶏肉を細切れにしたものなどの具材をくるみ、オーブンで焼いたもの。大きさは10センチくらいで餃子の形に似ています。

 

ウユニでも食べれるけど、現地のガイドさんに教えてもらった肉汁たっぷりでおいしかったお店がラパスにありました。Chuquisaquena。

f:id:yumie8:20190122160717j:plain

ムリョリョ広場の近くのお店でした。

 

f:id:yumie8:20190122162136j:plain

 

入り口はこんな感じ。現地の人でいっぱい。人気店みたいです。

 

サルテーニャの人気のお店はボリビアにはいっぱいあるみたいです。私も見つけては買い5個くらいは食べたかも・・・笑

値段も15Bくらいで安かった!ボリビアではポピュラーな朝ごはんみたいです。

 

 

私は実際ボリビアに行ってみて、食事は比較的においしかったです。そして安い!

ただ、どこの国でもそうですが、生野菜は絶対に食べないことをお勧めします。

野菜不足だからといって生野菜を食べたせいか、チョリソーパンのお肉が生焼けだったのか原因は不明ですが、

私は帰りの飛行機でお腹を壊しました。

ほんとに痛くて痛くて、帰国してからも腹痛が1週間続きました。

食中毒ってこんなに怖いものだとは・・・

お医者さんに検便したほうがいいね。君、南米の細菌なんて隔離もんだよ とも言われました。苦笑

 

結果は異状なしで大丈夫だったんですが。笑

 

いい勉強になりました。

せっかく来たのだから現地の食事楽しみたいですよね!なので

★屋台のお店は避ける。(私はお腹が弱いので)

★生野菜は食べない。火が通っているものを選ぶ。

★胃薬、風邪薬、アルコールは必須!

★人気のあるお店で食事する。

 

このポイントを押さえて旅行の食事を楽しむことにしました。

 

どうぞ、皆様も旅の食事を、安心かつおいしく楽しく過ごしてください。