夢は日本一周! 地図をクリックすると旅行記がみれます

nippon

東京神奈川 千葉

イタリア旅行5

ローマの中にある国、バチカン市国へ。

f:id:yumie8:20190220150800j:plain

世界一小さな国、バチカン市国は国自体が大きな博物館のようなもの。

サン・ピエトロ寺院などがあります。

バチカン市国は、どの国の人であっても出入りが自由で、特にパスポートは必要ないそうです。

f:id:yumie8:20190220151627j:plain

天井の隅から隅まで美術品です。

 

一体どこに目をやっていいのやら。

見渡すすべてが美術品でした。

 

 

知られざる天空の村、テヴィタ・ディ・バニョレージにも行ってきました。

f:id:yumie8:20190220152023j:plain

まるで天空のラピュタ。美しいです。

 

 

f:id:yumie8:20190220152313j:plain

村の中はこんな感じです。かわいかったです。

 

特に店も少なく、飲食店もあまりない印象でした。

景色を見に行くのが目的の観光でした。

 

 

 

食事はやっぱりローマですかね!

f:id:yumie8:20190220152613j:plain

こちらは、市場で売っていたアーティチョーク

私は、イタリア滞在で初めて食べました。

キク科の多年草だそうです。普通においしかったです。

味は、味付けによってどうにでもなるって感じです。笑

私はトマト風味のを食べたからかもしれませんが…

食感は柔らかいです。煮込んだものだったからなのか?笑

 

f:id:yumie8:20190220153549j:plain

グァバジュース搾りたてを頂きました。おいしい!

レモンのしぼりたてのレモネードも街でよく見かけました。

 

イタリアでは、生野菜、フルーツ食べてもお腹は順調でした。笑

あの時は躊躇なく食べてましたけど、運よくお腹は壊さなかったなぁ。笑

 

ローマといえば、発祥のカルボナーラ!!

f:id:yumie8:20190220153918j:plain

こちらは、ロショーリというお店のカルボナーラです。

めっちゃ濃厚!げきうま!笑

近くにパン屋の店舗もあり有名だそうです。

f:id:yumie8:20190220154240j:plain

チーズ、オリーブがけ。

f:id:yumie8:20190220154324j:plain

イタリアでぜひ食べてほしいのは、モッツァレッラチーズ。

肉厚でぷるぷる。本当においしかった。

 

f:id:yumie8:20190220154545j:plain

白ワインとパンに玉ねぎを甘くなるまで煮詰めたもの。

 

 

ウィーンとイタリアに10日間旅行した旅でした。

いろんなところを観光しまくりましたが、まだまだ時間が足りないイタリア旅行でした。

ベネチィアにも行きたかったです。